そろそろコロナも・・・

2年強続いているコロナ禍ですが、どうやら終わりが見え始めてきた気がします。

GWを過ぎても感染者数が増えていく感じもなく、東京都の重症者も3人です。(5月29日時点)
登下校のマスク不要、野外でのマスク不要というアナウンスも流れ始め、政治も終息へと舵を切っています。

ウィルスの正体がよくわからず、感染経路も不明だった頃とは違い、ワクチンや対症療法、感染経路もわかっています。
若い世代は軽症か無症状、高齢者はワクチンで重症化予防、当初より弱くなったウィルス。
中には重症化してしまう方もいるでしょうが、それは他の病気でも同じこと。
こう考えると新型コロナだけを特別視する必要はもうないのでは?

コロナ禍で大変な2年強でしたが、悪いことばかりではありません。
毎日の通勤、勉強の仕方、式典での無駄な挨拶等々、なんとなく続いている習慣を、見つめ直せた時期でもあったのではないでしょうか?

3蜜の回避と手指の消毒、TPOに合わせたマスク。
あとは気にしすぎずに通常の生活をしていく。
この先、新たな変異(厄介な方向へ)がなければ、一般的な風邪へもう一歩といったところでしょう。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください