久しぶりの動物園

動物園に行きたい!

長い緊急事態宣言があけてからもなんやかんやと忙しく、やっと時間が取れたので息子にせがまれていた動物園に行くことに。
しかし入園制限がありどこの動物園も事前予約が必要。

近くの上野動物園や多摩動物公園はすでにアウト。
ちょっと遠いけれど横浜のズーラシアなら予約ができた。

電車とバスで1時間半ちょっと。
電車は空いていたけれど、さすがに動物園に向かうバスの車内は混み混み。
そして道も混んでいて動かない。
5歳を過ぎてから乗り物酔いが始まった息子には厳しい状況。
念の為に用意していたエチケット袋が活躍してしまった。

それでも動物をみると気分も晴れる。
あっちには何だ?こっちには何だ?と走り回っている。

岩?
モップ?
正解は「ボルネオオランウータン」

日本猿、チンパンジー、ゴリラなどいろいろおりますが、私はオランウータンが好きなのです。
ロックスターを思わせるスター感がたまりません。

願わくば一日中じっくりと、オランウータンの前に腰を落ち着け観察していたいなぁと思いますが、子連れでは無理な相談。
あっという間に「行こう!」と先を急がされてしまいます。

それでもこの日はいろいろな動物たちがこちらに顔を向けてくれたり、楽しい姿を見せてくれました。

大あくび
日向ぼっこ?
もう人にしか見えない
気持ちよさのコミュニケーション
インドライオン

園内はかなり広く、遊び場もあるので一日十分に楽しめます。

園内を散々歩いたけれど(5キロ以上は歩いただろう)バスに乗るのはイヤだという息子と、駅まで4キロ弱の道を歩いて帰る。

とてもキレイで楽しい動物園だけれど、もう少し近くにあってくれたら良いのになぁ・・・

ちなみに、このブログのタイトルに使っているオランウータンも数年前にズーラシアで撮ったものなのです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください