メンテナンス
からだコラム「健’sNOTE」の記事をリライトしたものです。
出張メインの健balance Recoveryの大事な足はバイクです。(※2002年当時)
電車ではアクセスしづらい所にはとても重宝しています。
バイク乗りとしてはとても恥かしいことですが、先日1年数ヶ月振りにバイク屋さんに行ってきました。
私、バイクに乗ってはおりますが、バイクに詳しいわけではなく、ただ便利な足として利用している程度です。
きっと高校生の方が私よりも、よほど詳しいと思います。
そんなヘナチョコライダーですが、定期的にオイル交換が必要なことくらいは知っています。(威張る話ではありませんが・・・)
走行距離5,000kmか半年に一度というのが目安です。
バイク好きな方は3,000kmくらいで交換するかもしれませんね。
オイルはエンジンやバイクがスムーズに動くための潤滑油です。
これが汚れて劣化してくるとバイクに悪いということは知っています。
知ってはいるのについつい1年数ヶ月もほったらかしてしまいました・・・(反省)
何か不調を感じていれば直ぐにでもバイク屋さんに行ったのでしょうが、特に不調を感じることはなかったので行かなきゃなぁと思いつつ時間が過ぎてしまいました。
そして先日。
ちょうど時間ができたので、そろそろ行くか!と重い腰をあげました。
オイル交換をして、クラッチワイヤーを少しつめ(伸びてました)、タイヤの空気をいれました。
タイヤの空気圧は半分近くに減っていたそうです。(またまた反省)
バイク屋さんに『いつでも気軽にきてくださいね〜』と、いつも私が言っているセリフを逆に言われ苦笑いしながらバイクにまたがりました。
またいだ瞬間 「あれ?」
そして走り出して再びビックリ!
バイク屋さんに来る前とはまるで別のバイクです!
大きな修理をしたわけではなく、オイル交換とほんの少しの微調整をしただけなのに・・・
今まで特に問題ないと思っていたけれど、それはただ気がついていないだけでした。
バイク屋さんからの帰り道、走ることが楽しくて気がつけば家とは全然違う所まで走ってしまいました。
ただ走ることが楽しいなんて、すっかり忘れていました。
そして機嫌良く走りながらふと考えます。「バイクも体も同じだなぁ」と。
一度に大きな変化があれば直ぐにわかりますが、毎日少しづつの微妙な変化はとても自覚しづらいものです。
そして、自覚できないので特に体に気を使ったりもしないでしょう。
バイクや機械にメンテナンスが必要なように、人間にも当然定期的なメンテナンスは必要なのです。
今の体は大丈夫ですか?
今何の問題もないと思っている体も、もしかしたら本来のあなたはもっと楽に動けているのかもしれません。
操体では間に合っていれば良いと考えますが、その間に合うという範囲の中でも、高いレベルで間に合っていたほうが快適なのは言うまでもありません。
平均点より下ではないけれど、60点より70点が、70点より80点の方が better(ベター)でしょう。
少しでも快適に毎日を過ごし、動くって楽しいんだと感じていたいですね。