気功やマッサージはしませんが・・・

「そちらは気功ってやってますか?」
「気功はやってないんですよぉ」
「マッサージとは違うんですか?」
「マッサージではないんですよねぇ」
「マッサージはしてますか?」
「マッサージはしてませんねぇ」
・・・ここ最近、同じような問い合わせが続きました。
電話なので、手短にそう答えるのですが、ちょっと不親切かな?と思ったので、ちゃんとしたお答えを書いておこうと思います。


まず基本的に当院では操体しかやりません。
ホームページにも気功やマッサージをやるとは一言も謳っていません。。。そのはずです(^_^;
ただ、ネットの場合はいろいろなところから検索されて当院のホームページに辿り着くのでしょうから、そういった質問自体は良しとしましょう。
さてここでお聞きしたいのは、問い合わせをされる方が、気功やマッサージという質問に何を求めているのか?ということです。
単純に揉んで欲しい気を味わってみたいというのであればそれは当院ではなくそういった看板を掲げているところへ行かれた方が良いでしょう。
しかし、気功やマッサージというワードに特に意味はなく、体を楽にしたいという事が目的であれば、気功やマッサージはしませんが、当院にお越しいただくのも面白い体験になると思います。
要は、自分が知っている言葉で、体を回復させるものとして「気功」や「マッサージ」というワードを選んでいるだけと言うことですね。
純粋にマッサージや気功を求めるなら他へ。
単に体を楽にしたいというのなら当院へ。
これが答えです。
本当はそこまでお聞きして、話をするのが親切だとは思うのですが、大抵の方は「やってません」という返事のあとに「そうですか」といって切ってしまうので、なかなかその先まで話せません(^_^;
しかし、なかにはそんな答えでも何かを感じてくれるのか来てくれる方は来てくれたりするので・・・まぁこれもひとつのご縁なのでしょう。
ということで、この場を借りて、お問い合わせのお返事とさせていただきます(・_・)(._.)



1 Response to 気功やマッサージはしませんが・・・

  1. 徒手空腹 より:

    はじめまして、こんにちは!
    今回の記事と違う話で申し訳ありません。
    私は大阪は高槻の鍼灸師なんですが、以前からラジオ体操や現行の体育教育の問題点を、自分のブログで取り上げていました。そちらのサイトでとても良いページがありましたので、記事中でリンクをさせていただきました。
    http://utebahibiku.seesaa.net/article/206675116.html
    もしご迷惑なら削除しますので仰ってください。
    なお私は操体法の考え方は私も大好きです。治療の実践方法は違いますが、随分影響は受けました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください