月別: 2019年2月

やっと梅になりました

年明け早々、我が家に吹き荒れたインフルエンザ旋風。新しく写真を撮りに行く余裕もなく、施術室にはずっと紅葉が飾ったまま。新年を迎えたばかりか2月も終わろうというのに、さすがにどうにかしたいと思っていました。 天気、体調、予…


今年も懲りずにやって来たようです・・・

2月の中旬、今年は寒い日が続いているおかげかまったく予兆もなく。このまま大丈夫なのではないか?と淡い期待を寄せていたのですが・・・ 夕方、自転車に乗っていると目がかゆい。あれ?これは?しばらく走ると、へ〜っくしょん!! …


師との出会いに感謝

ホームページやブログを放置して数年。お前のところを検索しても全然出てこないぞ!とお客様よりお叱りを受けることもしばしば。重い腰を上げ、ホームページやブログを少しずついじりはじめました。 まずはブログというものがマイナーだ…


ラジオ体操の間違い!

からだコラム「健’sNOTE」の記事をリライトしたものです。10年以上前に書いたものですので、未熟感満載でお恥ずかしい限りですが、参考にされている方もいるようですので、あえて当時のまま残しておきます。現在の思いは「まとめ…


ラジオ体操の間違い!2

からだコラム「健’sNOTE」の記事をリライトしたものです。 解説を解説 さて「ラジオ体操の間違い!」を書くにあたり「かんぽのホームページ」を参考にさせて頂きました。 ご覧になるとわかるのですが、一つ一つの動きの目的と解…


見つめ直す

からだコラム「健’sNOTE」の記事をリライトしたものです。 長い間、体に痛みを抱えている。いろいろな治療を受けてみたけどどうにも芳しくない。私の体はダメなのだろうか?不良品なのだろうか?なんでこんな体に生まれたのか? …


姿勢を良くしよう!・・・?

からだコラム「健’sNOTE」の記事をリライトしたものです。 腰痛に悩み病院に行くと、「普段の姿勢を良くしてくださいね。」とか「姿勢が悪いからですよ」と言われることがあると思います。 では良い姿勢とはどういった姿勢を言う…


噛むことの大切さ

からだコラム「健’sNOTE」の記事をリライトしたものです。 噛む 食べ物を食べる時、どのくらい噛んでいますか?意外と噛まずに飲みこんではいませんか?  子供の頃から、親や学校の先生などに何度も言われたことでしょう。「も…


痛いから効く?

からだコラム「健’sNOTE」の記事をリライトしたものです。 痛さを越えてこそ? 今ある腰痛などの辛い症状を治す為には少々の痛みは我慢するのは当たりまえ。痛さが効くんだ!痛くないと良くならない!と考えてませんか? 最近腰…


歪の先送り

からだコラム「健’sNOTE」の記事をリライトしたものです。 腹筋鍛えたら解決? 腰痛になって病院や治療院等に行った時、「腹筋が弱いから腰痛になってるんですよ、だから腹筋を鍛えましょう」と言われた経験はありませんか? 体…