「操体とは」を直してみました。

「操体とは」を直してみました。

ホームページのリニューアル(マイナーチェンジ)で、一番難しいのが「操体とは」のページです。 操体を伝えるために、本来は一番先にやらなければいけないのですが、何度も手をつけてみるものの、まとまりきらずに後回し。 いつになっ…


ゴールデンウィークの営業について

ゴールデンウィークも平常通り営業致します。 平日は15時〜、祝祭日は9時〜。  


ひざ操体?

ひざの激痛瞬時に消えた!寝たまま3分ひざ操体 (わかさ夢MOOK 4) わかさ出版より発売中。 知人に教えてもらったので、書店に足を運び、買おうかなと中をパラパラと見てみました。 まあ、なんというか、相変わらずな感じです…


主役はカラダ

操体は気持ち良さを味わう事で身心のバランスを整えます。 感覚を味わう上で大事な事、それはカラダにゆだねるということ。 頭でカラダをコントロールしようとしてはいけません。 あくまでもカラダそのものの感覚にゆだねます。 そこ…


噛むということ

2004年1月の健’sNOTEに書いた記事です。 ここから↓ 食べ物を食べる時、どのくらい噛んでます? 意外と噛まずに飲みこんでいませんか? 子供の頃から親に、あるいは学校でも何度も言われたことでしょう。 「…


メンテナンス

2002年、まだ当院が出張メインで営業していたときのお話。 健’sNOTEの記事をリライトしてみました。 出張メインの健balance Recoveryの大事な足はバイクです。 電車でのアクセスの悪い所にはと…


操体で言う「気持ち良さ」とは

操体の本を読み、実践してみたけれどよくわからない・・・。 気持ちよく動いてと書いてあるけれど、そもそも気持ち良さって、どんな感覚の事を言っているの? そんなお話(苦情?)をよく聞きます。   本などにも書いてあ…