健闘!ハンドボール男子

健闘!ハンドボール男子

韓国に惜しくも敗退・・・ 各国の力関係が全然分からない中の観戦だったが、実力的には女子も男子も韓国の方がだいぶ上のようだ。 なるほど女子に関してはかなり力の差を感じた。 しかし、男子はそこまでの差は無かった気がする。 そ…


完敗!・・・だね。

ハンドボール、オリンピック再予選。 注目の中行われた試合だったが、韓国に完敗。 今日はじめてハンドボールの試合を見た。 日本の女子がどの程度のランクなのか知らないが、韓国とは随分力の差があるように見受けられた。 戦績を見…


チャンスだ!ハンドボール!

これまでハンドボールという競技がこれほどメディアで取り上げられた事があっただろうか? 私は知人が昔やっていたので競技名くらいは知っていたが、今回の騒動でその名前をはじめて知った方も多い事だろう。 一チーム何人でやるのか?…


雪景色・・・?

今回は天気予報が当たり、早朝から雪が降りだしました。 画像では見づらいですが、当院の前でも雪が舞っています。 バイクのシートに“積もる”というより“乗って”いる雪。 子供の頃はあんなに積もって欲しいと思った雪ですが、最近…


月刊水球 2008年1月号発売

毎月20日は月刊水球の発売日です。 2006年の12月号より操体コラムを連載させて頂いています。 今月号は新年最初と言うことで、操体について簡単にまとめてみました。 残念ながら書店には並んでいませんのでご興味がおありの方…


操体のブログ

他の操体関連のホームページやブログなどはあまり見ないのですが、フト思い付きブログ等を検索してみました。 いや~結構ありますねぇ。 開業している方や自分自身で楽しんでいる方など様々な方が書いてくれています。 たくさんの方が…


○×操体法(マルペケ)その1

操体をよく知っているお客様が言われていました 「操体は1人一派で先生によってずいぶんとスタイルが違いますよね。」と。 確かに操体は実践されている方の解釈や捉え方の違いによって、同じ操体と思えないほどスタイルが違います。 …


まだまだ終わらない

現在ホームページを整理し治しています。 内容的にはそれほど変わりませんがリンクを見やすく整理したり、アクセスのページを手直ししたりしています。 あとはメインとなる操体の説明とトップページなのですが、闇雲に増えてしまったリ…


正月と言えばお餅です。

これに載せてお餅をレンジで温めます。 すると、つきたてのような柔らかさに! お餅を焼いた香ばしさはありませんが、簡単にお餅を食べられる優れものです。


新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたしますm(__)m 昨日は妻の実家へ、今日は初詣に行って来ました。 初詣といっても有名でものすごい人手の所ではなく、椎名町の駅前にある地元の長崎神社です。 子ど…