本日は気密測定!

kimitsu2.jpg
なんか大げさな感じのこの機械は家の気密を計る測定器です。
我が家を建ててくれているイザットハウスは高気密高断熱が売りの
メーカーです。
その目玉である気密測定を今日行いました!


この機械で家の空気を吸い出して家の中の気圧を下げていきます。
そして家の中にどのくらい隙間があるか測定するのです。
実をいうと今日気密測定をすると聞いた次の日に嫌な夢を見てしまいました。
測定の結果がとても高気密とは言えないような数値でガッカリしている私を現場監督達がなだめているという夢です・・・(;゜ロ゜)ハッ夢か!
大工さん達を信用していない訳ではないのですが、なにせ初めてのことなので勝手がわからず夢が正夢にならないようにと祈りながら今日を迎えました。
そしていよいよ測定です。
kimitsu.jpg
結果はC値0.18!良い数字です!
この数字がどのくらいかというと、家全体で名刺半分くらいの隙間しかないと言うことです。
と言われても興味のない人にはわからないでしょうね。(^_^;)
まぁ隙間がほとんど無い家とご理解ください。
測定器を動かした状態で窓を少し開けると風がヒュー!!と音を立てて吹き込んできます。これにはちょっと驚きました。
door.jpg
密閉度が高いので測定器を動かすと玄関も容易に開きません。
写真は気密の違いでドアが開けられない私の妻です(^o^)
いや~ホッとしました。ε=( ̄。 ̄;)フゥ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です