気持ちよさって何?

操体の重要なキーワードである“気持ち良さ”とはどんな感じ?

快と快楽

操体を経験したことがない方に説明するとき、一番わかりにくいのがこの「気持ち良さ」かもしれません。

操体ではこの気持ちよさを「」と呼んでいます。
快・不快の快です。

マッサージやストレッチ。
オフロやサウナ。
スポーツやカラオケ等々。
どれも「気持ちが良い」という言葉で表現されます。
一般に気持ちがいいと言われているものの多くは、操体でいうところの「快」ではなく「刺激による気持ちよさ」「快楽」です。

「快」とは余計なものはなく、カラダそのものが求めているシンプルな感覚です。

刺激はさらなる刺激を要求し、やがてその「快楽という気持ちよさ」によってカラダを壊す方向に導いてしまいます。

ストレッチと伸び

ストレッチの本を読んでみると、痛みを感じない程度に15秒から30秒ゆっくりと伸ばしましょうと書いてあります。
もしこの秒数が書いていなければ、どのくらいやっていればいいのかわかりません。

それに対して、伸びは体の自然な要求です。
気持ちよく伸び、カラダの要求が満たされれば自然に終わります
朝起きて「くぅ〜!」と気持ちよく伸びたとき、いつまでやっていれば良いのだろう?と考える人はおそらくいないと思います。

こんな話をすると、なにが快でなにが快楽なのだろう?と考えてしまう人がいますが、あまり難しく考えず、

快は満たされれば自然に終わり、快楽は「もっと」とエスカレートするものと考えると理解しやすいかもしれません。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください