上手く言えないなぁ・・・

「あんまり聞き慣れないけど、操体ってどんなことするんですか?」
でた!この質問!
一番聞かれる頻度の高い質問だが、実は一番答えづらい質問だったりするのだ。
この体の痛みをどこにいって治そう?と思っている人ならば当たり前の質問だ。
整体やマッサージはなんとなくやることはわかる。
鍼や指圧もなんとなくはわかる。
でも操体ってなんなのさ?
実は今日も聞かれてしまった。
操体を専門にして数年が経ったが、未だに的確に表現しきれない。


「押したり揉んだりしませんし、ポキポキならしたりもしません。体の感覚を聞き分けながらゆっくり動いて頂いて気持ち良さを味わって頂くだけです・・・体は気持ち良さを味わうとバランスが回復するように出来ているんですよ。」
・・・もちろん聞いている方の頭の上には「?」が見えている。
自分で言っていても、そうだよねぇ、わかんないよねぇ、動いて気持良いってなんだよ?って思うよねぇ・・・などと思う。
結局は「体に悪いことは無いから一度体験されてみてはいかがですか?」となる。
操体の施術は感覚を味わう世界、だから感じ方は人それぞれ違う。
感覚を的確に言葉で表現することなんかまず不可能。
操体では当たり前のことでも世間一般では当たり前でないことが多々ある。
動きの中に気持ち良さがあるなんて、やったことがない人にはわからない。
当院のお客様にもよく言われる。
友人や知人に紹介したいんだけど、上手く言葉で伝えられないんですよねぇ・・・と。
そうでしょうそうでしょう。
そんなわけで当院のクチコミ率は非常に低い。
初めは伝えようとしてくれていた方達も、途中で諦め、自分だけの隠れ家に変えてしまう。
それはそれで嬉しいのだが・・・も少し頑張って(^_^;)
お前が表現出来ないのに私たちが表現出来るか!っと突っ込みも聞こえてきそうだ。
この質問への答えは操体をしているものの永遠のテーマなのかも知れない・・・なんてね。



2 Responses to 上手く言えないなぁ・・・

  1. かのむ より:

    お久しぶりです。いつの間にこちらへ~?
    操体を説明する時は、私は、ボディーワーク初心者には説明しませんw
    アロマとかをよく受けていたり、操体、という言葉にピンと来る人がたま~にいるので、(整体の授業でやった、とか)そういう人に説明しています。
    気持ち良い、心地よい施術を受けている人じゃないと、気持ちよさからカラダが緩む、ということがわからないので。
    また、カラダからの気づきを大切にしている人、には、わかってもらえるのが早いですね。
    どちらにしても、初心者に説明してないにゃ…w
    そうですね~、
    自分のカラダからのメッセージを受けて、自分で緩む、カラダにやさしい施術、
    っていうのはどうですかね~?

  2. 砂金 より:

    かのむさんお久しぶりです。
    その説明も良いですねぇ。
    でもどんな言葉も、かのむさんも言うように、気持ち良さで変わるという経験が無い人にはイメージしづらいんですよね。
    私なんかもやればやるほど広がる世界観にどんどん表現が難しくなってしまいました(^_^;)

かのむ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください